スポンサーサイト 


今年初・そして人生初 

またまた久々の更新。

明けましておめでとうというのも遅すぎるのですが、
本年もよろしくお願い致します。

冬になると、里山の川には釣れる魚がめっきり減って寂しい限り。
遠くの日本海を見ながら、週末に行くタイミングを計るも、
続く冬型の影響で大シケの連続。。ダメ人間になってしまいそう。


気づけば2月、やっとの事で山陰ヒラスズキ釣行となった。
山陰の地磯には、昨年末に2回調査に行ったが、”魚はいる”程度の感触。

2011-11-06 07.47.16
チビヒラ=小吉(今回の釣果ではありません)

2011-12-11 10.56.54
磯マル=小吉(くれぐれも今回の釣果ではりません)

大吉は期待できないが、開拓の余地ありと判断している。



では釣行記を

2月5日(日) AM5:30
ヤバイ!寝坊してもうた。
釣り場までは130Km・下道3時間、せっかくの釣行なのにやってしまった!


バタバタと釣具屋経由でポイントの駐車場に9時半到着。
焦りながら準備をする、今回のタックルは
 ロッド:MCワークス 1113R/S
 リール:'95 バイオマスター4000XT(ズンさんより永久借用中)
このリールは年代モノだが、今まで大きなトラブルも無くお気に入り(巻き取りスピードを除く)だった。
今回はこのリールが主役になろうとは。。


山陰の地磯はまだまだ未開拓だが、今回は寝坊という事もあって、
釣り人が少ないであろうポイントを選択することに。
釣り人が少ないポイントの条件は
 ①時間が掛かる
 ②危険
 ③釣れない
 ④出る
今回は①を選択。
片道1時間の道中。ここの地磯は大きく突き出した半島で、
根元の駐車場から山を3つ越えるまさに"地獄の地磯"

山仕事で体力には自信があるはずが、ハァハァしんどいし、冬なのにトレーナーでも暑い。
感覚的には紀伊半島のM木崎の1.5倍といったところ(分かりにくい?)



話は変わるが~

地磯には軽快なスパイクシューズを使う人が増えているが、
山仕事からの応用で今回はこんなものを使ってみた。
2012-02-05 12.06.27
スパイク地下足袋
 メーカー:マルゴ
 価格:3500円

これがさらに軽快で、見た目のダサさ(失礼!)を除けばかなり使える品である。
地下足袋特有の素足感とスパイクのグリップが山の斜面に効果を発揮。
私のはマジックテープ式で装着も簡単、ふくらはぎにかけて脚絆(きゃはん)が
ついているのですそに枝等が引っ掛かりにくい。
人とは違う変態を目指しているアナタも是非!

~話は戻る



意識もうろうと山道を歩いていると、帰りのルアーマンと遭遇。
聞くと、ワカナ(ツバス)が5本釣れたと言う(小吉×5本=中吉)。
いいな、中吉。

少し元気を取り戻して先を急ぐ。

釣り場に着くとそこには多数のサラシとポイントが。
久しぶりタギってきた!
2012-02-05 11.07.57

タックルをセットし、サラシの出来た瞬間にキャスト開始。
1投目:アタリなし。
2投目:ブフォッ!
あれ?ももった。まぁ古いPEやし仕方ないか、とりあえず直そう。
3投目:ブフォッ!!
またか。。ツイとらんな
4投目:ブフォッ!!!
なんかおかしいぞ?
スプールだけが上下にスコスコ。
リールのオシレート機構(上下に動く機構)が壊れている。


予備のリールも無い。車3時間+歩き1時間の苦労はどうしてくれる??
もしかしたら中のブロックのネジが外れているだけじゃ?分解するか?

でも工具がコレしかない。
2012-02-05 12.02.49
とりあえずネジの”緩みのキッカケ”を作ることが出来たがその後が回らない。

マイナスドライバーの代用品をタックルの中から発見
2012-02-05 11.34.50
天才です。

磯でリールを分解したのも初だが、プライヤーとK-TENで分解したのも初。

結果
2012-02-05 11.46.09
修理不能

1時間歩いて帰ったのは言うまでもない。

その後人だらけの地磯でボーズになりましたとさ。










スポンサーサイト

コメント

お久しぶり。
大笑いさせてもろたわ~!

ポクっと折れて半円になってますな。
磯寝してから帰るのもありやったのでは!?

中国地方はもうすぐ渓流解禁やから
ええな。釣行記楽しみにしてます。

なんかまたヤラカしたのかと思いました。
タビもですが、K-TENがドライバーの代わりになるのは斬新なアイデアです。

それにしてもM木崎の1.5倍って・・・それを歩いたのにリールのトラブルとは・・・次回はきっといいことありますね。

Re: タイトルなし

まりも氏

お久しぶりの更新でした。
”金属疲労は愛着よりも強し”でした。
98ツインパワーも同じ事を食らったのでシマノリールの弱点でしょう。
ダイキャストではなく、”もう一押し”の鍛造までもっていってもらいたいものです。

次回釣行はサクラマスの予定、あれ?リールがないぞ。。

> お久しぶり。
> 大笑いさせてもろたわ~!
>
> ポクっと折れて半円になってますな。
> 磯寝してから帰るのもありやったのでは!?
>
> 中国地方はもうすぐ渓流解禁やから
> ええな。釣行記楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

おぱた氏

現地で壊れた瞬間は一人で叫んでしまいました。
貧乏根性でボロイ道具を使うとこうなりますのでご注意を。

最近めっきり釣行回数が減って地磯開拓もしんどくなってきました。
まま、春になれば渓流で反撃します!

> なんかまたヤラカしたのかと思いました。
> タビもですが、K-TENがドライバーの代わりになるのは斬新なアイデアです。
>
> それにしてもM木崎の1.5倍って・・・それを歩いたのにリールのトラブルとは・・・次回はきっといいことありますね。

なつかしい白バイオ!
とか言いつつ、うちもまだ現役だったりするんやけどね。
笑ったぜ!グッジョブ!

油断するとたまに更新しとる・・・

M木崎の1.5倍、わかりますw

広島に中継基地できたのでそっち方面遊びに行きたい。
相手してや~。

Re: タイトルなし

>青山氏

白バイオ、古いけど、質実剛健で良いですよね!
パーツがあればまだまだ使いたいんですけど・・・
やっぱ行き着くところはスピンフィッシャーとかカーディナルなんでしょうか?

> なつかしい白バイオ!
> とか言いつつ、うちもまだ現役だったりするんやけどね。
> 笑ったぜ!グッジョブ!

Re: タイトルなし

>sekainoHD氏

ほーんとに、たまに、更新してます(笑)

1.5M木崎、地獄でした、また行きますけど。
しんどくないと釣れる気しないのは間違ってますが、自分的に納得いかないので・・
典型的な先端病でしょう。

こっちにも鯉いますよ、私の家の池ですが・・
梅雨時期になったらおいで下さい。
ブラックとマス釣りましょう!

> 油断するとたまに更新しとる・・・
>
> M木崎の1.5倍、わかりますw
>
> 広島に中継基地できたのでそっち方面遊びに行きたい。
> 相手してや~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shorebora.blog114.fc2.com/tb.php/18-3bef4fd8

