FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW釣行 アゲのちサゲ 

またまた久しぶりの更新!

前回の更新から釣りも中々行けずじまいで、唯一の休日の日曜日も仕事やら
イベントやらで中々忙しい日々。
しっかり釣りに行くならサラリーマンに限る!(いやー懐かしいなぁ)
まま、自営林業も色々面白い事があってネタが尽きる事がなく、今後が楽しみ。



GWという事で、3日間の休みの中、家族・仕事・田植えのスキを縫って、何とか半日確保!
どこ行こうかな?

以前6月初旬に鳥取の川の本流で、いい思いをした事があったのを思い出した。
その時の状況は天気:弱雨、水量:並でルアーでヤマメ・イワナの尺物も混じり結構釣れた。

今日もそんな感じ(天気:曇り、水量:増水後の並)なので1時間半掛かるが、イチかバチかで
ルアーを持って鳥取の川へ。


到着は13:30 結構雰囲気も良く釣れそうな水の色をしている。
最初に大場所の堰堤下に入る。
小さいミノーは面倒なので、大きめのリッジ70Fで探ってみる。
すると1投目で
”ドンッ”
2011-05-03 13.28_blog
ヤマメ 25cm 
大きくは無いが、幅広で銀化していてとても綺麗。


タギってキャスト。間もなく。。
”ドンッ”
2011-05-03 13.34_blog
ヤマメ 30cm弱
こりゃヤベかろー(岡山弁:これは大変な事になった)
どうも活性がかなり高いらしい。
この一つの場所で3匹釣った、バラシも結構あったのでこの後も期待出来る。


場所を変えて太い流れのスジと横からの流れの合流の場所でやってみる
シュガーディープ70Fを流すと。。
本日の最大
2011-05-03 15.02_blog
ヤマメ 32cm
わやぁじゃがー(岡山弁:無茶苦茶だ)
なんだかんだで2時間で10本釣った。サイズは全て30cm前後で良型である。


しかしその後、晴れ間が出始めた頃から、ルアーへの追い・軽いアタリはあるものの、
パッタリと釣れなくなってしまった。
アマゴが”アメノウオ”と呼ばれるようにヤマメもまた天候により活性が
左右されるのだろう。(気圧と浮き袋の関係もあるのか?)

しかも今回は高活性に乗じて、ディープミノーを結構使ってみたがこれが結構良い。
特に太い流れの底を叩く時は70ディープはかなり使える(50は流れが太すぎると厳しい)。
最初に流れの向こう岸でしっかり潜らせて、ロッドで縦にジャークした時にヒットがある感じ。
今後検証していきます(って昔からそういう使い方だったりして。。)



気を良くして、コンビニに氷を買いに行く事に。
行ったコンビニは国道脇で駐車場が狭く、電柱が駐車場の真ん中にフローティングしていた。
しかもなぜかジムニーをコンビニと電柱の間に駐車してしまった。
そう。
やっちまった。。
2011-05-03 16.36_blog
出る時に他の車に気を取られ、
電柱とジムニーがディープキッス
背面タイヤに押されてリヤゲートが曲がってしまった。

アゲのちサゲ。。。
何年ラインブレーカーやってるんだか!
同じ事を繰り返しとりますわ。

キャパの小さい私でした <完>

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shorebora.blog114.fc2.com/tb.php/11-117bd457

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。