 


夕方遡上魚 

最近休日は奉仕作業や仕事で中々釣りに行けない。

ならばと仕事後の夕方短時間勝負。

前回の記事以降も本流にルアー&エサで繰り出し、サツキを狙うも
尺前後のアマゴとニジマスが釣れてくる(ニゴイ大も出始めた、やばい!)

本日も30分の釣行
またまた新規場所の開拓

ここはプール上流に流れ込みが中央から入っていて流芯は太く深い。
流れ込み中流から上流に向かい、流芯をまたぐようにミノーで攻めていく。
流れ込みも上流まで攻め尽くし、アタリもなかったので切り上げようと思っていたが
上流脇のよどみに最後の1投と思い、ちょっとキャスト。その距離5m。
ジャーク1発
ギラッ
ミノー近傍で何かが光った!
その後すぐに
ドンッ
サツキだ!
本流アマゴの引きとまるで違う。
バシャバシャ暴れる。
至近距離なのでタメが効かない。
しばらく耐えたが、
スッ
あぁぁぁぁ

スナップが伸びてしまった。。
渓流用のスナップでは弱すぎた。
硬い竿と太軸フックなのでここに最弱部がきたのだろう。
サイズは前回同様40cm中盤くらい位だった。
がっかり。


放心状態で残りのルアーから適当にチョイスし、今度は流れ込み下流を投げてみる。
気合は全く入らず、さっきのマスのことばかり考えてしまう(あーやってもうたー的な)。
遠くを見つめながらジャーク
ドン!
ありゃまー
少しサイズは小ぶりだが、
パンパンで太いサツキマス38cm
2011-06-17 19.16.32
暗くて写真が良く写らなかった。
写真の撮り方も勉強しないといけないなー。

今期2匹目に満足!







夕方のお勤め 

月曜日の思いが忘れられず、引き続き今日も夕方出勤。

短文での報告。

家から車で10分、釣り時間20分の釣行。

今日も新規場所開拓。

サツキは釣れるか。

水量の落ち着いた流芯を攻める。

ゴツン。
2011-06-08 18.33.19
33cm だがパーマークが無い。遡上系?

その後40cm程度を手前でばらしてしまう、悔しい!

33cmはかかり所が悪く、食す事に。
腹を割るとピンクの肉質。サツキなのだろうか?

最近尺超えが普通になっているが(下手な自分としては)すごい状態。
マスバブルである。

いい時期にもう少し結果を残したいものである。

陸封と遡上 

今週末は大学時代の先輩であるズンさんが来た。

最近源流イワナにハマっていて、鳥取のゴギを釣りたいとの事。
では本流・バスも含めて週末プロデュース、何とかいい魚を釣ってもらいたい!

ところが、梅雨入り早々の大雨で至る所が大増水&濁り。
悩みながら、土曜日は近所のダムでバス、日曜日は水の引くのが早い鳥取の源流のプランで出発。


土曜日
到着したダムは水色もそんなに悪くなく貯水率90~100%といった感じで冠水している所もあるが、
なかなかいい感じ。
このダムで私も今シーズン初のバス釣り。

ボロボロのゴムボートを浮かべて釣り開始。
10年程前に使い古したブラッシュホッグのテキサスリグを突っ込むと早々にアタリ
約40cmのバスが上がる。この時期、このダムのアベレージサイズ。
ズンさんは、かつて大学も行かずに作っていた自作のトップ(かなり出来が良い)でバスをヒット。
これで2人ともほっと一安心。

しかし、ポツポツ釣れるものの、例年通りの数が出ない。最近スレているとか、大きな工事があったとか
聞いたのでその影響か?
とはいえ2人とも数は今まで十分釣ってきた(?)ので何だか満足し、昼に切り上げる。
最近バス釣りに対するストイックさがおちてきたのかなー?

昼からは地元の川と鳥取の本流を行き来するも水量多く釣果なしで終了。


日曜日
この日は6時に家を出発し、鳥取の源流へゴギを狙いに。
以前から私が行っている細い沢に行く。
とはいっても、いつもと同じじゃあ私もツマラン(!)ので、いつも折り返す所まで歩き飛ばして
その上流を狙う。

30分程歩くと、いつも釣り終わるポイントに到着。
1人の渓流にはよくあることだが、ある程度行くと何だか気味が悪くてここで折り返すのである。単なる怖がり?
釣りを開始すると中々アタリがないが、まずは私に1匹。
そして砂防下でズンさんにも待望の一匹。
2011-06-05 09.03
この後もポロポロとゴギを追加して釣り終了。
細い流れの中で種を絶やさずこれからも生き続けて欲しいものだ。

ズンさんとはここで解散となり、500Kmの帰途に就いた。


さぁこの15時から夕食までの空白の時間、どこに行こうかな?
最近鳥取の本流の中流域でサクラマスがあがり始めた。
かつで赤川で-5℃・36時間ノーバイトの大敗を喫した魚である。
しかし、その少しの可能性に賭けるのが大物師、そんなストイックさを求めて中流域に。
現実は甘くなく1箇所・2箇所やるもノーバイト。
こんなものかと3箇所目に移動。

ここは本流と発電用の放水がぶつかるポイントで深さもありいい感じ。
迷わず最近のお気に入りのシュガーディープ70Fをキャスト。
流れの向こうからジャーク、ジャーク、ジャーク
ドスン!
きたぁああああ。
流れに乗りドラグを出しながら下流に走る。腰まで浸かった私も一緒に走る。
数分後、約5m手前に寄ってきたのは40cm前後のギンピカのマス。サクラマスorサツキマス??
あと一息で目に飛び込んだのはテールフック1本しか掛かっていない口元。
ヤバイ!と思った瞬間最後の大暴れ、そ瞬間
プンッ
魚と私の時が一瞬止まった。

あぁぁぁぁぁー
やってもうたー。


がっかりして帰途に就く。
18時半に家に就くつもりで出発したが、快調にやけくそに運転したのでちょっと時間が余った。
大マスバラしたついでに地元の川でサツキマスでもして帰るか。

実は今までも仕事が終わった夕方にちょこちょこ投げているが未だにノーバイト。
しかし、4月末にかなり下流でサツキマスの釣果が聞こえているだけに、そろそろ?といった感じ。
まぁ釣れないだろうというスタンスで新規場所を開拓する。

この場所は広い流れ込みから深い淵につながる場所。前から気になっていたポイント。
ルアーはさっきのままのシュガーディープ。
数投し、流芯でジャークした瞬間
ドスン!
またきたぁぁぁ
ドラグが出っ放しでバシャバシャしながら下流に突っ込む。
数分間耐えて流芯から引き出す、ローリングしながら姿が見えてきた!
さっきのマスより断然デカイ!
サツキマスでこのサイズはヤバイ!
軽く50cmは超えている。マスも必死の抵抗、また流芯へ。
すると手元に嫌なゴリゴリとした感触が。
マスが自分の体にラインを巻きつけて切ろうとしている。
ラインは愛用の安かろう・そこそこ良かろうのレグロン4Lb。
ドラグを出し、なんとか耐えていたが、
スッ
あぁぁぁぁー
またやってもうたー。
今度はラインブレイク!
回収したラインはボロボロ、ヨレヨレでした。


大マス2ヒット2バラシ
こんな日は今シーズンもう無い。
そう思った日曜日でした。


月曜日
朝起きてもすっきりしない。
昨日のバラシを完全に引きずっている。

仕事終わったらリベンジ行こう。
そう決心して山へ。

暑かった山仕事を終え、昨日の場所へ。
やっぱりルアーは・・・です。
いっぱい買っておこう。

数投して昨日と同じ核心部へ。
気合を入れてジャーク、ジャーク、ジャーク
ドスン
今日もきたー

慎重に慎重に。。体に巻かれるなよ。
そう祈りながら必死に耐える、5ft6inのバスロッドは満月状態。
やっとの事で岸にズリ上げたのは
ギンピカ45cm、1.2KgサツキマスIMG_0014_blog.jpg
リベンジ成功!


今シーズンが報われた気がしました。
長々と有難うございました


田植え&尺物3色 

昨日土曜日は田植えの日
2011-05-21 07.57_blog
家族総出で、高校以来の久しぶりのイベント。
我が家は農家ではないが、40アールの田んぼで毎年30俵程の米を作っている。(家族で食べる分は5俵程度)

今回は私が田植え機の役割。
親戚の新しい田植え機は使い勝手が非常に良かった。
田んぼの際での休憩&お昼もまた格別
P1000565_blog.jpg
スムーズに田植えも終了
2011-05-21 07.57.19_blog


田植え機も洗った所で、
本日日曜日は田植え機を鳥取に返しに行く日。
しかも予報は雨時々曇り。
行くしかないでしょう!渓流。


本日の予定は昼まで本流ルアー、午後帰り道に本流エサ。

朝一番に田植え機を軽トラに積んだまま釣り開始。
早速大場所で
2011-05-22 06.31_blog
ヤマメ25cm
幸先が良い。
その後10時まで下流に幅広く移動して釣り、25cm~尺物まで10尾程度キャッチ。
この川はコンディションが本当に良い。


その後親戚の家に田植え機を返しに行き。親戚の山を見たりしていると気づけば15時。
帰りに川に戻ると、上流でかなり雨が降ったのか、かなり濁りが入ってきた。
これではエサは厳しいと見て、地元の高梁川に戻る。

こっちの川は雨も無く、上流のダムも放水しておらず水量少なめで、本流エサにぴったり。
17時から大場所の流れ込みを攻める。するとこの川ではかなり貴重な
本流アマゴヒット
2011-05-22 17.12_blog
サイズは尺物、かなりうれしい。

さらに、ニジマスの良く釣れるお土産ポイントに場所移動。
早速アタリが
2011-05-22 17.47_blog
ぼってりのニジマス40cm弱

これにて尺物3色成立(最後はイワナがよかったなー

ここで何匹か追加して本日の釣り終了。
2011-05-22 18.55_blog

ハイシーズン突入の雰囲気
大満足の釣行でした。

GW釣行 アゲのちサゲ 

またまた久しぶりの更新!

前回の更新から釣りも中々行けずじまいで、唯一の休日の日曜日も仕事やら
イベントやらで中々忙しい日々。
しっかり釣りに行くならサラリーマンに限る!(いやー懐かしいなぁ)
まま、自営林業も色々面白い事があってネタが尽きる事がなく、今後が楽しみ。



GWという事で、3日間の休みの中、家族・仕事・田植えのスキを縫って、何とか半日確保!
どこ行こうかな?

以前6月初旬に鳥取の川の本流で、いい思いをした事があったのを思い出した。
その時の状況は天気:弱雨、水量:並でルアーでヤマメ・イワナの尺物も混じり結構釣れた。

今日もそんな感じ(天気:曇り、水量:増水後の並)なので1時間半掛かるが、イチかバチかで
ルアーを持って鳥取の川へ。


到着は13:30 結構雰囲気も良く釣れそうな水の色をしている。
最初に大場所の堰堤下に入る。
小さいミノーは面倒なので、大きめのリッジ70Fで探ってみる。
すると1投目で
”ドンッ”
2011-05-03 13.28_blog
ヤマメ 25cm 
大きくは無いが、幅広で銀化していてとても綺麗。


タギってキャスト。間もなく。。
”ドンッ”
2011-05-03 13.34_blog
ヤマメ 30cm弱
こりゃヤベかろー(岡山弁:これは大変な事になった)
どうも活性がかなり高いらしい。
この一つの場所で3匹釣った、バラシも結構あったのでこの後も期待出来る。


場所を変えて太い流れのスジと横からの流れの合流の場所でやってみる
シュガーディープ70Fを流すと。。
本日の最大
2011-05-03 15.02_blog
ヤマメ 32cm
わやぁじゃがー(岡山弁:無茶苦茶だ)
なんだかんだで2時間で10本釣った。サイズは全て30cm前後で良型である。


しかしその後、晴れ間が出始めた頃から、ルアーへの追い・軽いアタリはあるものの、
パッタリと釣れなくなってしまった。
アマゴが”アメノウオ”と呼ばれるようにヤマメもまた天候により活性が
左右されるのだろう。(気圧と浮き袋の関係もあるのか?)

しかも今回は高活性に乗じて、ディープミノーを結構使ってみたがこれが結構良い。
特に太い流れの底を叩く時は70ディープはかなり使える(50は流れが太すぎると厳しい)。
最初に流れの向こう岸でしっかり潜らせて、ロッドで縦にジャークした時にヒットがある感じ。
今後検証していきます(って昔からそういう使い方だったりして。。)



気を良くして、コンビニに氷を買いに行く事に。
行ったコンビニは国道脇で駐車場が狭く、電柱が駐車場の真ん中にフローティングしていた。
しかもなぜかジムニーをコンビニと電柱の間に駐車してしまった。
そう。
やっちまった。。
2011-05-03 16.36_blog
出る時に他の車に気を取られ、
電柱とジムニーがディープキッス
背面タイヤに押されてリヤゲートが曲がってしまった。

アゲのちサゲ。。。
何年ラインブレーカーやってるんだか!
同じ事を繰り返しとりますわ。

キャパの小さい私でした <完>

